
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

*ciao*手作り*粘土うさぎ*ハンドメイド*・・「お取り扱い方法」など続き。




20100717_n1.jpg



この子の棲む場所。

*ciao*手作り*粘土うさぎ*ハンドメイド*


+++++


毎日、暑いですね~(-"-;A

今年の『夏』は何かが違う!

そう

ここ数年、
梅雨明け宣言がない?まま、

『夏』は、いずこ~~??( ̄ー ̄?).....??アレ??
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
もう『秋』???

な東北地方でしたが、
どうやら、今年は、『梅雨明け宣言』が聞こえてきそうヽ(  ´  ∇  `  )ノ


・・・


しかし、暑い・・。


+++++


さて

先日、こちらでご紹介いたしました、薄桃色の「粘土うさぎ」さん。

先ほど、
ヤフオクへ出品いたしました^^。

久しく、粘土いじりから遠ざかり、
復帰第一弾!の粘土人形。

試作や、新しい技法開発を兼ねて制作してみました。
***
試作っ子だからといって、
手は抜いておりませぬ( ̄∀ ̄*)
逆に、多くの時間をこの子に費やしました^^。
新しい発見や、今後の課題など多々教えてくれた子。
感謝なのだ
***

ただ、
乾いてないうちに、触ってしまったりして、
薄化粧部の部分の塗料がにじんでしまったり・・。

カメラで写そうとしてみたのだけど、
カメラにも写らないくらい、細かいにじみ・・。
目を凝らして、よぉ~~く見ないと見えない程度です。


特筆する点は、
画像向かって右耳の先端の傷?かなぁ・・。

どこで、どうなって付いたのか、
私も、撮影するまで分りませんでした(>▽<;;

この部分の写真は撮れたので、
アップいたしますね。

20100717_kn1.jpg

画像上。
真上から見た状態。
薄っすらと平らになっているの分りますか?

画像下。
正面から見ると、見えません。

**************

今のところ、
気になる点はこのくらいかな・・。

またお伝えしなければならないことがありましたら、
追記させていただきますね^^。

「悪いこと」ばかり書いてしまいましたが、
+++++
うさぎさん・・ごみん・・(*- -)(*_ _)
これも、里親さまにご納得の上、お迎えいただくため・・d(^-^)
+++++
全体から漂うこの子の雰囲気

にっこり^^微笑んだ「お口元」
小さくちょこん♪と付いた「お耳」
ほんのり赤みを帯びた「お鼻」
ぷっくり♪膨らんだ「頬っぺ」
小さめな「おてて」に、
元気いっぱい!の「あんよ」
・・・
粘土で作ったからこそ表現できた表情です^^。


・・・

あ・・
雷(/||| ̄▽)/

続きは後ほどヾ(=^▽^=)ノ


++++++


7/21

『粘土うさぎ』さんは、
ご機嫌麗しく・・

相も変わらず微笑み
涼しい表情をしております・・=*^-^*=

私は、
『粘土うさぎ』2号、3号~~~を作るべく!
粘土いじりを頑張るぞぉ~~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

・・

と、いきたいことろ(≧▼≦;)

まずは、
「あひる」さんの完成が先ね♪


++++


さてさて♪

「粘土人形」のお取り扱いについて。


そんなに難しくはございません。

強度は、陶器、磁器よりも強いと思います。
誤って落としても、滅多に割れることはないです^^。
(傷は付くと思いますが・・)


注意点は、

地が、石塑、木塑粘土なので、
お水がと~~っても苦手です・・(*ノ-;*)

塗料に、
耐水性のものを用いておりますので、
ニンゲンが日常生活を送る上での
ちょっとやそっとの湿気には耐えられるとは思いますが、

じゃぶん!とお水に浸したり
お水でゴシゴシ!は避けてくださいね^^。


薄化粧には、
定着型のものを使用しておりますので、
剥がれることはないです。

粘土部分、表面がつるん♪としておりますので、
意外と埃を被りやすいかな・・。

そんな時は、
ふぅ~~~♪と一息かけてあげてください^^。
(それでも拭えないときは、毛先の柔らかい筆で優しくしゅっしゅ♪)


おウチの直射日光の当たらない場所を棲家にしていただけると
このまま、綺麗な姿で年を重ねられると思いますo(*^▽^*)o~♪


気が付いたことを述べてみました♪
お気がかりなこと、
ご心配なこと、、
いつでもお答えいたしますので、
当ブログのメールフォームや、コメント欄からいつでもどうぞ^^。
・・・
お迎え後のメンテナンスも、お受けいたします=*^-^*=




コメント

こんにちは♪
ラピスちゃんは元気ですよ!
うさちゃんとってもカワイイ♪ヤフオク見ました(*^.^*)
うちにお迎えしたいけど・・・
最後まで見守りますね♪
【2010/07/19 17:07】 URL | 綾子 #n08XGfOg[ 編集]
綾子さん、
こんにちは~^^

毎日、暑いね・・。
お変わりございませんか?

うさぎさんを見てくれたのね~♪
ありがとう☆

作っているのが同じニンゲンだからなのか、
素材は違うけど
らぴすちゃんに似ている部分もあるのだよ^^うさぎさん♪
【2010/07/22 12:20】 URL | ちゃお #-[ 編集]
本当にウサギちゃん見れば見るほどカワイイ~(〃▽〃)
画像を見るだけでメロメロです♪ 言われてみるとラピスちゃんに似てるかも…ヾ(^▽^)ノ
二人並べると姉妹みたいになりますね('∇')
難なんて全然気にならないし~♪ あんなカワイイ子を作れちゃうなんて尊敬します(#^.^#)
【2010/07/23 10:18】 URL | 綾子 #n08XGfOg[ 編集]
綾子さん。
おはようヾ(=^▽^=)ノ

難・・。
100%完璧に作りたいとは思うのだけどね~・・。
なかなか難しいね(≧▽≦;)

難を乗り越えられるような存在感のある子たちを作っていきたいです♪



【2010/07/24 08:17】 URL | ちゃお #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*ciao* u/rara

++ イベントのお知らせ ++

創作、日々、彼此。



創作人形制作日誌。

ちょっと怖い!!(>.<)
と感じられる方も
いらっしゃると思います(*^^*ゞ

よぉ~く、ご思案の上、
興味のある方はこちらからどうぞ^^



リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

  *ciao*

  • Author:  *ciao*

タイドグラフ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

