
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

4月 13日。




桜の便りが南からちらほらはいってきて^^。

「私の住む街のさくらはどうなんだろう?」
・・・
さくらの季節も忘れるほどにバタバタした一ヶ月だったから。
・・・

近くの桜を見に行ってきました。

20110311_1.jpg

街中では、開花宣言が出されたそうですが、
山手のここは・・
もうちょっとかかるかな。


++++++++++++++++

こちらは「うららの樹」。

20110311_2.jpg

この辺は、
とにかく桜の樹が多い地です。
植樹された桜が葉桜に変わる頃、
山の桜が咲き始めます。
長い時間、桜を楽しめる地なのです^^。

今年は、夜桜見物は望めないから・・

数年前の「うららと夜桜」のコラボレーションをご紹介

夜桜 うらら。
夜桜 うらら。


+++++


お知らせしたいことは山ほどあるのだけど、
あまりにも膨大すぎて・・
まずは、私のごく身近な地域、現在の状況などからしたためますね。


《 余震 》

最近、活発化してきた
広範囲においての度重なる大きな余震。
3・11の本震以降、
大打撃を受けた地域は地盤も建物も弱っていると思われます・・。
当該地域にお住まいの方は十分にお気をつけくださいね。


3月11日の本震で、
(ここは山なので津波の被害はありませんでした。)
土砂崩れ、道路寸断・陥没、建物倒壊、ライフラインの全遮断などの被害がありました。
++ 現在は、交通網、物流、ライフラインは完全復旧しています^^ ++

私のマンションでも、、
一見、何事もなかったように建っていますが・・

敷地内駐車場の陥没?沈下?
建物には無数のひび割れ。

しかも、
大きい余震が起こるたびに、
ひび割れが拡大し、数も・・

なにが怖いって、
原発事故の影響よりも、余震の揺れよりも ↑ が一番怖いです(ρ_;)


一昨日からの大きな余震は、
福島県の南端、海側の「いわき市」が震源地。
***
「福島県」は東西南北に渡って大きくて広い県です。
私のいる地は、県の北端、山の中。
震源地からは距離があるので、ここに到達するまでにエネルギーは拡散して威力も弱まってはいるのだろうけど・・
それでも、
揺れが起こると心臓が飛び出しちゃうんじゃ??なほどドキドキ
震源地近くに住む方々はどれほど怖い思いをされていることか・・

昨日、やっといわき市に住む友人と連絡が取れました^^。
「生きている心地がしない」と・・


自然界、自然現象は、絶対的な存在だから。
ニンゲンがいくら頑張ったって努力したって敵うはずがない。
ニンゲンは耐えるしかないのですね。
それにしても怖すぎる・・
***


《 原発事故 》

本震の恐怖も覚めやらぬ中。
突然、起こった原子力発電所の水蒸気爆発。

15日朝、
得体の知れないざわめきが心の中で蠢いて。
おウチをシェルター化しました。
***
おウチの中には家族やワンコの他、
守るべきものがたくさんある。
ちなみに
くまさんたちや、ベア材料は、
本震後すぐに
汚れないように・・と、ビニールに包んでダンボール箱に詰めて、
おウチの中の一番安全な場所に保管済みでした^^。

お水は、前日まで給水所でもらってきたものがたくさんあるし、
食料も、避難所でいただいたものや、前日まで探し歩いて手に入れたものも。

(主人は会津にいて、燃料切れでこちらには帰ってこれませんでした・・)

1日に一食づつ・・と考え1週間は篭れるな・・



このときが一番、きつかった~。

報道では怖いことばかりが放送されて、
専門家と称した方々の言うことが、それぞれ違う・・。
これまでの人生の中で、
聞いたことのない単語や単位、その影響、、

「何をいっているの?何が、どれが真実なの?」

わずかながらの希望を見出してみては、ことごとく打ち砕かれて。
疲れ果ててしまったときに、ふと思った。

「わからないもの」を「わからないまま」にしておくから余計に怖いのだ。
「わからないもの」を理解する努力をしよう

そのときからですね。
私が学生時代以上に勉強をしはじめたのは。

事故後の資料は信用ならぬ・・
と、
事故以前に発表された論文や文章を読み漁りました。

県からは、1時間ごとの測定値が発表され @#&%~~


今、振り返ってみると、過剰防衛しすぎた?な~んて思うけど、
あの時は、気の済むまでやらないとどうにかなっちゃいそうだったから・・

今、こうして元気にしていられるのもこういう過程を辿ったから。

うん
結果お~~らい




ん・・
また揺れだした・・?
続きはまたの機会に・・^^

私には水槽を押さえる任務が・・←謎



雑記。 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2011/04/13(Wed) 14:39:38

コメント

ピーク時に比べて、だいぶん落ち着いてきたようですね。
一時期は食事が1日1食てのが、辛かったのではないでしょうか?
でも今では、桜を見る余裕が出てこられたようですので、良かったです。
まだまだ、余震がとても大きい震度で起こっているようですので
くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
陰ながら祈らせていただきますね。

ではでは☆
【2011/04/15 21:47】 URL | 咲羅♂ #-[ 編集]
咲羅♂ さんへ。

お返事、遅れてごめんね~・・。

今週は、建物(建物周りか^_^;)の補修でハラハラドキドキi-177



桜もようやく満開になりました^^。

これから桃の花、林檎の花など次々に咲き誇り
この辺りは、一面、ピンクの世界になります♪

・・お花は観ることができるけど、
実を頬張る日はくるのかな。
生産者さんたちは、今年の生産を諦める傾向にあるけど、
樹木は地下深くに根を張っているから、
原発事故の影響はそれほど受けないと思うのだけどな。

各地で余震?地震?が頻発しているよね・・。
まずは、冷静に。

お互い気をつけようね^^。
【2011/04/21 12:34】 URL | ちゃお #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*ciao* u/rara

++ イベントのお知らせ ++

創作、日々、彼此。



創作人形制作日誌。

ちょっと怖い!!(>.<)
と感じられる方も
いらっしゃると思います(*^^*ゞ

よぉ~く、ご思案の上、
興味のある方はこちらからどうぞ^^



リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

  *ciao*

  • Author:  *ciao*

タイドグラフ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

