
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

なんだかなぁ。




お久しぶりでございます。

明るい話題でもお届けできたら
なんて思っておりましたが、
ちくちくもままならず・・

私の近況でもよかったら^^。










+++++

6月のあまりにも早い梅雨明け。
(近年の東北では、梅雨明け宣言がないままに秋を迎える・・ということが多々あったのです・・)

後続の猛暑・・
・・
夏という季節は好きなのだけど、暑いのがとにかく苦手で
毎夏、体重がガクンと落ちます・・。
・・
暑さでへばっているうちに、
持病のヘルニアが再発


そんな中、

セシウム汚染牛の問題が出てきました。

3月のあの日や、原発が爆発してしまったとき以上にショックを大きく感じています・・。
これまで被災地を、福島を、応援してくださった方々に
「恩を仇で返す」ような結果になってしまって・・
ずっとずっと心が痛いです・・。

ご迷惑をおかけした皆さまに・・
本当にごめんなさい・・。


その後の、台風6号。
***
3月の震災以降、
長年の悩みでもあった『頭痛』が嘘のようになくなって喜んでいたのだけど・・
台風と一緒に舞い戻ってきちゃったみたい・・
***

そして、豪雨。

心も身体も痛い1ヶ月でした。





当地の状況はというと。

原発事故の影響(空間放射線値)は、日を追うごとに少なくなっています^^。

台風の雨&豪雨(私の住む街ではそれほど影響はありませんでしたが。)
で、
地面が洗われたのでしょうかね?

《かといって、原発自体はまだまだ予断を許さない状況だと考えています・・。》
《最前線で闘ってくださる作業員の方々の健康と安全を毎日祈るばかりです。》




地震も各地で頻発しております・・。

どうか備えだけはしっかりと。

***
「備え」は「安心」につながります。
***

3月のような壊滅的な地震は来ないとは思うけど・・。

万が一!のために
1週間ほどの飲料水・保存食の蓄えは必要かな?なんて思います。

あと、日常生活の中でできる対策は、
懐中電灯、ラジオの点検や、
補充分の電池の蓄え。

枕元はもとより、
高い場所にあるものは、できるだけ低い位置に。
***
3.11、
冷蔵庫の上に置いておいた大きなクーラーボックスが飛び出してきました
頭に直撃受けてたらヤバかったかも・・。
***
お風呂の残り湯は抜かないとか。



ちょっとリアルなこと書くけどごめんね。

飲食ばかりでなく

3月の震災時、
何が困ったか?というと、おトイレ(大)なんですよね^^;

・・お風呂など、1週間ばかり入らなくても命に別状はありませんが、おトイレ、生理現象は・・。

水洗トイレを流すお水がなくて、
どうしようもなくなったとき。

新聞紙やおウチにあったダンボールで簡易のトイレを作りました。
けど、
若い者(息子、娘)がそこにするはずがなく・・。
結局、水道再開までの1週間以上、我慢し続けました・・。

母が避難した避難所では、
水道再開までのおトイレの状況が、
とにかくひどかった!!と言っていました・・。

・・・

当地は、震災に加え、
原子力事故も重なったから、特殊なケースなのかもしれないけど・・。




もう一度。

「備え」は「安心」につながります。







コメント

↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*ciao* u/rara

++ イベントのお知らせ ++

創作、日々、彼此。



創作人形制作日誌。

ちょっと怖い!!(>.<)
と感じられる方も
いらっしゃると思います(*^^*ゞ

よぉ~く、ご思案の上、
興味のある方はこちらからどうぞ^^



リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

  *ciao*

  • Author:  *ciao*

タイドグラフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

