
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

またまたのご無沙汰・・(〃▽〃)




みなさま、お元気でしたか?^^

もぉ~!
私ったら、ブログをこんな長い時間、放置しちゃって・・!!
・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉぉ。。。


・・・
ご心配おかけしました方々・・
ごめんなさいね・・申し訳ない・・!

「単細胞な猪突猛進型ニンゲン」な私のこと。
『これだ!』と興味の湧くものがあるとそれだけしか見えなくなる・・。
どうしようもないな・・私・・猛省。
・・・

私は、
毎日元気に・・
闘っております・・!
・・闘う女は美しい~~+.(o´∀`o).+ヾ(・ω・o) ォィォィ・・


って「なにもの」と??

闘う相手は日々変化。

今は、
福島市で始まった「除染」について。
計画上は今後2年間で全ての市民の年間被曝量を1mSv/y以下にするというもの。

私たちニンゲンは年間に、
自然界から1.4mSv、
医療でレントゲンを撮ったり、飛行機に乗ったりで1mSv、
合計2.4mSvの被曝をしているそうです。

一応ね、
市で「除染マニュアル」を作ったのだけど、
(除染方法や、防護・装備など。)
汚染の小さな地域ならまだしも
高汚染地域に対しては「これで本当に大丈夫なの??」突っ込みどころ満載のような気がしてね。

これも致し方ないのだけどね。
日本には「除染」の技術全くありません・・。
本当に「零・・0」からのスタート。
まさに手探り状態です。

我が福島市の汚染度合いは、除染の必要のないほどにクリーンな地域と、
現在でも、普通に2~3μSv/h計測される地域とが混在しています。

主に、汚染が高い地域は、市の南東部、の「大波地区」「渡利地区」。
新聞や報道で一度はお聞き及びのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

逆に、
南部、西部、北部とそれらの山際は、ビックリするほど、汚染が少ない地域が多々。

時折、ネットや報道で、
「福島県・福島市=危険!!」なモノを見かけますが、
汚染の低い地域に住む私としては
ぴん!とこないというか、
一括りにそのような見方をされてもぉ~~が正直なところ・・...ρ(..、)

しかし、同じ市内に、汚染の高い地域があるのも事実なので、
ここはなんとかしなくちゃ・・!
今、この時にも、この地域では、子供が学校へ通い、
おじいちゃんは畑を耕しています。
胸が痛いです・・。


私なりに情報を集め、勉強し、回転の悪い頭を無理矢理働かせて、、
なんでもいい。
ほんの少しの可能性でもいい。
使えそうな技法や、有効な方法を探る毎日。
「これは?」と試してみたいことあれど、実験してみなければ結果判明せず・・。もやもや・・

ふふ
そんなもやもや・・を払拭する機会をみつけました^^。
実際に現場に連れていってもらえるかは、まだ分からないけど・・
(女という理由で躊躇されてます・・。)
(これって、男女差別に当たらないかい??

しかし・・
そもそも、
「除染」って「洗い流す」ことも手段の一つだけど、
それっていいの??
***
これまでの除染データを見ると、土壌除染は順調そう^^。
学校の校庭の除染結果をみても明らかですよね♪
地面の表層を削って処分場が決まるまで一角に仮置きしています。

頑固なのは、の屋根・・。
物質は、瓦のヒビや苔、塗料に張り付いていると考えられます。
対処法は高圧洗浄器(水)で洗い流したり、薬品を使ったり、削り落としたり、、
***
放射性物質は、かなりの高寿命で、仮に、その場から離れたとしてもなくなるわけではない。
違う場所に移動するだけ。
だったらどうする?
お水や薬品に溶け込んだ物質が行方不明になるよりも、
瓦丸ごと葺替えをすればいい!(・∀・)!
どこか一箇所に、ニンゲンが管理できる環境下に置いておくことが何よりも安全安心だと思うのだが・・。
短絡的かしら・・?(;^ω^)

・・ただ、これにも問題が山積み・・
費用の面(請求先)も、
処分場、仮置場すらも決ってないから・・。
(あの日から8ヶ月も経っているのに、国や県は・・ヾ(*`Д´*)ノ)

今回の市の除染計画も、
余りにも対応が遅すぎる国や県に痺れを切らした市や市民が堪えきれずに・・といった感じでしょうかね。

夢のような話だけど、
放射性物質を強制的に崩壊させて安定同位体へ移行させることはできるのか?
壁や瓦の組織を一切壊すことなく、物質だけを除く方法はあるのか??
と、
思考は、現実から乖離して・・な毎日。



ちょっと長くなっちゃったねヾ(;´▽`A``

長くなったついでに、もうちょっと頑張ってみようか~!!(。-∀-) ニヒ♪


当地の「食」について。

スーパーに行くと、
あらゆる産地の食材が手に入ります^^。
もちろん「福島県産」の食材も。

例えば、私行きつけのお店では。
自社で、測定器(微量放射線測定装置 FNF-401)を導入し、入荷した生鮮品の検査をしています。
結果は、頻繁に更新されています。
更新されたデータは、お店で見ることもできるし、HP上で確認することもできます♪

地元密着なスーパーだからなのかな。
「食」に対して、非常に高い取り組みをされていますね。

「国」や「市民放射能測定所」ででもデータを得られますが、
○○市●●町まで地域を細分化され検査をしていただけることはありがたいことです。

計測データ元が多いということは、安全安心につながります。
・・今、最も信用できるのは「数字」だけだもの・・。
各機関のデータの比較ができるし、
どんな食材に放射性物質が留まる傾向があるのかより分かります。

無理なことなのかもしれないけど、
全国的にスーパー独自の検査体制が整えば、
実害と風評の区別が付くのになぁ。

「食」だけでなく「水」にもこだわり、震災前から「逆浸透膜浄水器」の導入をされています。
そこで!

お水。

・・のお話は、また次回に


気づけばあっ!っという間に、、
来月は、年末ですよ?

信じられん~~~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今年、な~~~んにも成し得なかった焦りがむくむく~~

今年は、私らしくない一年だったな。

今からでも遅くない!
「くまさん」や「うららさん」たちの世界にも、ちょっとずつでも
戻れるよう努力しなくちゃ(#^.^#)

ではでは~~

近い内にお子たちをご紹介出来ますように

この冬は、厳しい寒さになりそうな予感・・。

健康管理には十分お気をつけくださいね~(つ∀`*)ノ゛ またねぇ☆.。.:*・





雑記。 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2011/11/10(Thu) 16:30:08

コメント

お元気そうで
ほんとぉぉぉによかったです
(*´∇`*)
【2011/11/22 00:00】 URL | 恋猫 #-[ 編集]
お元気されてますか?
「禁止キーワードが含まれています。」
とメッセージがでるので一言だけ、

明るい未来を信じてファイト!
【2011/11/22 23:54】 URL | 咲羅 #s/LT7tYs[ 編集]
恋猫さん。

お返事がと~~~~っても遅くなってごめん!!

私は相変わらず元気よぉ~i-179

今年は何かとバタバタ(毎度のことだけど・・)
年の締めに「はうる」←私の愛犬i-176がヘルニアになっちゃって(;^ω^)
「はうる!お前もか・・!!」
(何も持病まで飼い主に似ることないじゃないね(/||| ̄▽)/

やっとおむつも取れて、歩けるまでに回復i-185

しかし、親の介護をする前に、▼・ω・▼ ワンッ☆の介護をするとは・・
思ってもみなかった・・。

【2011/12/17 14:37】 URL | #-[ 編集]
咲羅 さん。

お返事が遅れてすまぬ・・。

↑▼・ω・▼ ワンッ☆のことや、無線ルータの故障に悩みは尽きないけど
頑張っているよ!^^

しかし・・
「禁止キーワードが含まれています。」

☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆

何を入力していただけたのかな?ゞ( ̄∇ ̄;)

そういえば・・

以前にHなコメントを入れられたことがあって、、

一つ一つの文字を入力するのが面倒で・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞ
その文章を丸ごと「禁止ワード」入力欄にコピペしたような覚えが・・。


『明るい未来を信じてファイト!』

お言葉、ありがとうi-175

だね^^
いくら嘆いても、悲しんでも、、
過去は覆せない。
現状の中で、どれだけ前を向いて歩めるか。

福島の人ならず日本中の人たちが試されているような気がします。

戻ることができないなら進むしかないものねi-184

【2011/12/17 14:50】 URL | #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*ciao* u/rara

++ イベントのお知らせ ++

創作、日々、彼此。



創作人形制作日誌。

ちょっと怖い!!(>.<)
と感じられる方も
いらっしゃると思います(*^^*ゞ

よぉ~く、ご思案の上、
興味のある方はこちらからどうぞ^^



リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

  *ciao*

  • Author:  *ciao*

タイドグラフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

